あいぽんのiPhone

モイ!あいぽん6sからブログ配信中-

置かれた場所で咲きなさーい!

 

 

 

 

 

あいぽん、休学宣言撤廃します。

 

 

 

また突然やなぁ、そう思う人が多々いると思います。

それでも私はやめます。

何度も色んなこと言い出してはやめてやるぜ。有言不実行?結局自分が何をどうしたかが一番大事なんすわ...

 

 

とりあえず。みんなの質問に答えるコーナー!

 

 

 

 

 

 

 

「なんで休学やめたの?」

 

 

端的に言えばお父さんとまた電話した。

※お父さんの言いなりというよりかはちゃんと一緒に考えてくれてるという補足をしておく

 

今の自分ができていないのであれば、場所を変えたって私の心は変わらないの。

何かもっと具体的にしたいことや、どうしてもしなきゃならないっていう衝動が十分にある状態で爆発的に動く、その方が良いわけよ。

 

 

 

私、今の自分や状況が嫌で。

何でこんなにダメダメなんだろうみたいな。

一人暮らしも寂しいなって。

何一つ肯定してあげられてないんだ。

 

 

そんな自信のない自分自身も嫌で、そんな自分とオサラバするために心を改めて一から始めよう。

ってな感じで「休学します。」とか言ってた。

 

 

 

私は何をどうしたいんだ。

今いる環境が私に相応しくない、そんな気分。

 

 

 

ただ、

実は私、今やってる展示で自分の答えを作品にしてたんだよね。

 

 

 

"Carpe Diem - Sieze the Day"

"The poor you will always have me, but you will not always have me."

過去やしがらみ、そんなものは影のようにつきまとう。そして掴めない。

それでも、今あるこの命には限りがある。

ならば未来のため、今この瞬間を掴み取るのみ。

 

 

 

 

 

 

「自分の持っていることでやり遂げるんだ。

あなたが進んで行う気持ちがあれば、あなたの持ってないものではなく、持っているもので彼は受け入れてくれる。」

 

 

 

 

 

 

何から引用したかは置いといて。

つまり、ないものを求めるのではなく、今自分が与えられた環境の中でベストを尽くすことで道は開かれてくるのではなかろうか。

 

 

 

私のお父さんも、今やってる仕事なんて昔は全然やりたくなかったんだってさ。

でも、やるしかなくて30年ほどその仕事をこなし続けて。気づけば「面白い」と思えるようになった。そう言ってました。

この話自体は前から聞いてたけどね。

 

 

 

私が言いたいのは結局のところ、今置かれてる環境ないし色んなことが嫌になるかもしれないけど、今ふんばって歩き続けた末にできた道のりは「案外楽しいもんだった」と言えるのかもしれない。

 

 

 

 

幸いなことに、私は展示作品の合評で色んなコメントを頂いてもっと色々作らなきゃなぁと鼓舞されたり、最近になってやっと作品作るのが楽しいってやっと心から思えたから。

今ある環境でベストを尽くす。

 

それに尽きるのかなぁ。とか思ったり。

 

 

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」なんて本があった気がする。まぁいっか。