あいぽんのiPhone

モイ!あいぽん6sからブログ配信中-

今日の献立何にしよう?

最近、お肉を食べる気にならない。

 

お肉は美味しい。ジューシィで歯応えがあって、何より野菜には出せない独特なUMAMIがある。ご飯を食べる時、基本的にお肉が無いと物足りない。

だけど、自分でお肉を扱う時、とても重苦しい気持ちになる。スーパーの精肉コーナーに近づけない。

 

 

この間、新潟に行っていた。

滞在中は猪の殺される瞬間を間近に見て、その後実際に解体も手伝わせてもらった。

沢山の部位をいただいて、1人じゃとても食べ切れないから塩をかけて保存した。

 

後日、冷蔵庫に入れないで置いといたお肉は痛んでしまって、蓋を開けた瞬間超すっぱかった。

その時はお洒落な猪の赤ワイン煮が作れないことに対して残念に思ったが、それ以上に「お前は何てことをしたんだ」と思った。まさに某"How dare you!"状態である。

自然を愛するボヘミアンガールを気取ってみたはいいものの、プラスチックに包まれ工場で作られた加工食品をを頬張るのと同じくらいのにわか具合。私は自分の信用を自分で失った気分だった。

 

それからというものの、私は塊肉を買うことが怖くなった。

作った物を腐らせず美味しく召し上がるのか?買う前に献立はちゃんと考えたのか?

肉だけじゃない。魚だって植物だって命だ。鮮度はどんどん落ちていく。お前は責任持っておいしく食べ切れるのか?

 

 

 

 

最近、作り置きが増えた気がする。乾燥した物加工した物を前より買ってる気がする。そして野菜中心の生活をしている。お米沢山食べてる。

あなたは今日何を食べますか?